暖房ボイラー交換でお世話になりましたお客様から給湯ボイラーも交換したいとご連絡いただきました。
工事していた時に排気の施工が良くないお話と壁掛けにすると脱衣場がもう少し広く使えるようになる事をお話しをしておりましたので今回はその内容で工事したいとの事でした。

赤丸で囲った部分が排気する円筒で下向き曲り排気はおすすめされておりません。その事も踏まえ工事はスペースを確保及び排気を新たに開け直し施工する事がベストな形と考え工事します。

下地を確認して取付位置を確定し、適切な場所に排気の穴を開け直し、給水給湯、追いだきの配管を延長して完成です。
新築での施工でも結構あるのですが排気とボイラーの位置関係がきちんと分かって施工しておらず、パット見は普通についているように見えるのですが、かなりの確率で適切な?ではないのが多いい!学習してほしいですね大人なんだから!って思っています(笑)新築って最初から最高な形で施工出来るはずなのに何故出来ないんだろう?
