クチコミはお客様が感じたことや思ったことを投稿して、新たにそのお店を利用する方がお店選びに役立てる。
それが本来あるべき形だと思います。
飲食店を探すときなんかは本当に便利で私個人もよく参考にしています。
でも中には高評価だったはずなのに実際に食事をしてみると、口に合わなかったりサービスの質が明らかに低かったりという経験はありませんか?
また「口コミ投稿でドリンク一杯サービス!」なんて表示を見たことや実際に投稿したことはありませんか?
実はこれらは弊社のような業界でも同じようなことが起きています。
クチコミ投稿でクオカードプレゼントをしている業者もいるようですが、クチコミ投稿を条件に割引等をするのはGoogle規約違反にあたる不正行為です。
クオカードが貰える!と嬉しいかもしれませんが、その金額が最初から見積もりに含まれていたら?
実際にはなにも得をしていないかもしれません。
他にも、やけに文面が似ているクチコミが散見される、違和感があったり胡散臭いような内容など、これらはサクラによる投稿や投稿内容を指示しているような虚偽の投稿であることも。
業者を選ぶ場合はその内容をよく見て選ぶことをおすすめします。
特に良いクチコミより悪いクチコミのほうが参考になる場合が多いです。
飲食店なら「美味しくなかったからもう行かない」と済ませられますが、水道に関する工事の場合は工事品質、その後の対応などその場だけのことではありません。
工事中に家が水浸しになったり、ぼったくりのような金額を請求されたりしてからでは取り返しがつきませんので、その後も安心して相談や依頼ができるちゃんとした業者を選びましょう。
弊社に寄せられたクチコミは全てお客様自身で投稿してくださったものなので、もしよければこちらも業者選びのポイントとして目を通してみてください。